tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達 こっそり塾Ⅱ テニス初級者を中心とした、こっそり上達するための参考ブログです。こっそり上手くなりたい人だけ見てね!

テニス上達 こっそり塾Ⅱ

<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
試合になったら緊張し…
11/25 10:20
勝ちたいなら、ボール…
11/24 12:35
ストレッチ
11/21 18:06
苦手分野の克服
11/21 18:03
ラケット変えても・・…
11/19 10:08
ラケットを変えても・…
11/18 19:05
コーチ
11/18 09:55
勝ちたい気持ち
11/16 08:50
こっそり塾 復活?
06/27 23:21
テニススクールのクラ…
09/08 20:01
テニススクールのクラ…
12/16 14:05
勝ちにこだわるなら!
09/08 22:55
試合の勝敗にこだわる…
04/21 12:10
元祖こっそりがぱくら…
12/04 00:59
「上手くなったね~」…
08/17 14:00
試合は、先手必勝!逃…
08/07 13:17
手を抜かず全力で戦え…
08/05 23:59
手を抜かず全力で戦え…
08/04 13:46
テニス上達 こっそり…
08/03 13:56
メンタルを鍛えろ!
08/02 14:04
ブログランキング
最近のコメント
みゆきさんへ、コ…
塾長 09/17 20:04
はじめまして。最初か…
みゆき 09/13 21:48
はじめまして、菅原と…
菅原 09/06 16:39
こんばんは。「確…
モリヲ 08/25 21:50
こんにちは。ああ…
いてぃご 08/01 18:05
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







こっそり上手くなる No5

こっそり塾です。      

こちらのブログランキングにも参加しています、違うブログも参考になります。         ブログランキング


さあ、今回のテーマは

5、失敗したときの練習ばかりやっている。 です。

これは、失敗した練習をしてはいけない、ということではなく、失敗した練習ばかりしなくてもいい、ということです。

練習はバランスよくやるのが良いと思います。

確かに、重点的にやる練習も効果はあります。
しかし、そればかりやる必要もないのです。

よく、バックハンドが苦手な人が、バックハンドばかり練習している光景を見かけますが、まったく無意味だと私は思います。ま~無意味というのは言いすぎですが。。。ゴメンナサイ・・

わかりやすく言うと、例えば、バックハンドの練習をやることが無意味と言っているのではなく、バックに来る前提で練習していることに問題があります。

いろんなパターンの打ち方があり、その中で失敗したボールの練習をしたら良いと思います。

いろんなボールを混ぜながら、弱い箇所を練習ということです。

そういうと、フォームがバラバラになる、と言う指摘をする人がいますが、まったくナンセンス!

はっきり言い切ります!

良いフォームで打たせてくれるところは、テニススクールだけですよ!

他ではありえない!嫌なところに打ってくるのがテニスです!甘っちょろい考えを変えないと、絶対に上手くなれませんよ!

いろんなバリエーションのボールが打てるように練習しましょう!
失敗した時の練習ばかりしていても、また違うところで失敗しますよ!


こちらの、人気ブログランキングのほうもよろしくお願いします。
ためになったり、面白かったら、プチっとクリックして下さい。
人気blogランキングへ  ← プチッ                
こっそり講座 | 投稿者 塾長 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

こっそり上手くなる、No4

こっそり塾です。  ブログランキング
  ブログランキングをチェック


今回のテーマは、
3、相手がが自分よりうまく感じる事が多い。 です。

これは、テニスをやっていたら、誰でも思うことかもしれませんね。
メンタル的なことです。

しかし!

これがかなりの比重を占めていることに、まだ、気づいていない人が多い!

レベル差か歴然とついていれば別な場合もあるのですが、レベルが拮抗している場合には、メンタル合戦が功をそうする場合も少なくはありません。

対戦する前から、「相手が自分より上手く見える」ということは、やる前から、負けているということになります。

気負け!(気持ち負け)

でも、意外と、相手も同じ事を考えている場合も多いのです!

なめてかかるのも、よくないですが、はじめから、気持ち負けしているのは、もっとよくない!

どうすれば?

ゲームでは、その日の体調、気分他、その日によって、多少は左右しますが、その時の状況に応じて、自分のプレイができるようにすればいいのではないかと思います。

相手のレベルが上でも、ツキとかで勝てる場合もあるし、格下と思っている人から、まける場合もあるし・・・・

でも、格下、格下、と思っている人でも、いつの間にか、追い抜かれていることありますよ~
それに気づかないで、「今日は調子が悪い」といって、調子のせいにする人もいますが、まったくこっけいに見えます!

よく、相手が上手く見える、ということは、練習量が足りないからだ!とか言い訳をする人もいますが、私から言うと、「今、言ってもしょうがないじゃん!」と思いますよね~

結論は?

今、ゲームとか試合、やるのなら、今の実力が出しければいいのではないですか?

どうやっても実力以上のものは出ないのですから!
というより、実力すら出せないで終わることの方が多いのではないですか?

ま~自分の実力というのも、わかりつらいところでもあるのですが・・・・

まとめ

やる前から、気負けせずに、そんなこと考える暇があったら、自分のプレイに集中しましょう!

自分の実力を出し切った後に、とかツキがやってくると私は思っています。

もちろん、運とかツキがきっかけになることも大いにありますが・・・・

↓ 面白かった!と思ったら、クリックしてみてください。
ブログランキングをチェック
こっそり講座 | 投稿者 塾長 13:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

こっそりうまくなるには?No3

こっそり塾です。  ブログランキングをチェック

さて、次のテーマですが、

2、雨とか、事情によって練習できない時は、不安になる

確かに、雨とかで練習できないと不安になるのは、分かるのだけど・・・

前回の続きになるかもしれないけど、やはり、「練習しなきゃ、練習しなきゃ」、と思っていると、焦るばかり、いいことないよ!

出きるときに、しっかりやっておかないから、不安になるんだと思いますよ~

不安になってもしょうがないんじゃないの?

こういう人は、ミスしても引きずるタイプかな?

できないなら、できないで、気持ちを変えて、ぱ~っと、何か違うことでもして遊んでみたら~

気持ちの切り替えも大事だよ! 
 ブログランキングをチェック

こっそり講座 | 投稿者 塾長 23:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

こっそりうまくなるには? 2

こっそり塾です。  人気blogランキングへ
 
前回の 皆さんの勘違いを検証してみましょう!
  
1、うまくなるには、人一倍練習する事だ!

私も覚えがあります。うまくなるには、人一倍練習することだ!と思っていましたが・・・

ホントに?

間違いではないのですが、この理論で言うと、人一倍練習すればうまくなる?

ホントですか?

あなた、上手くなりましたか?

これを読んでいる人は、まだ練習量が足りない!と思っているのではないでしょうか?

1日は24時間です、

何を今更?とお思いいでしょうが、ま~聞いてください。

ありえない話しですが、極論として聞いてください!

1日24時間あって、仮に、24時間練習したとします。
みんなが、24時間練習します。

この場合、人より多くは練習できないのです、同じ練習量になるはずです。

それで、みんな同じレベルになるでしょうか?

やはりレベル差は出てくるはずです。

練習方法に問題がある場合が多いのです。

あまり極論過ぎてわかりにくいかもしれないので、戻します。

例えば、ライバルのあの人が、2時間練習するなら、私は、3時間練習しよう!

あの人に追いつくには、あの人の倍練習が必要だ!と危機感にも似た、思いで練習している人を見かけますが、さほど、上手くはなっていませんでした。

何故?

確かに練習量も必要かもしれませんが、

練習内容、集中力、さらに言えば、練習の理解力がないまま練習をいくら続けてもあまり上達は望めないと私は思います。(社会人テニス愛好者を中心に考えて)

ここで、私の提案ですが、練習量には限りがあるということです、練習量だけではなく、決められた時間内で、どれだけ集中できるか?考え、理解しながら、練習することだと私は思います。
それなら、たった30分でも、1時間でも充実した練習はできるはずです。4時間だらだら練習するよりいいのではないかと思います。

ただ、コート数に応じて、人数が多い場合は、待ち時間などあり、難しい場合もあるかもしれませんが、コートに立つ時は、集中できるようにしておきたいものですね!
ブログランキングをチェック
こっそり講座 | 投稿者 塾長 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

こっそりうまくなるには?

こっそり塾です。  まずはブログランキングをチェック

この塾のテーマでもあるわけですが、

こっそりうまくなるには? 

よく勘違いしている人が多いのですが、あなたも心あたりがないですか?

1、うまくなるには、人一倍練習する事だ!
2、雨とか、事情によって練習できない時は、不安になる。
3、相手がが自分よりうまく感じる事が多い。
4、自分より格下の人には、手を抜いてあげる。
5、失敗したときの練習ばかりやっている。

だいたい、思い当たることだと思いますが、どうですか~

あなたが、うまくならない理由はここの隠されています!

さあ、考えよう!ブログランキングをチェック

こっそり講座 | 投稿者 塾長 09:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

面白い練習ばかりではダメ!

こっそり塾です。 人気blogランキングへ

よく、練習していると、「この練習、面白くない~」といわれます。
スクールなんかでは、こんなこと言われたら、「コーチのレッスンがつまらない!」などと評価されかねないですよね?

でも、私はかまわずやります。
もちろん、理由もちゃんと言ってですが・・・

最近のコーチの傾向は、生徒にこびるコーチが多い、
でも、目線は上から目線は相変わらず・・
いくら、低姿勢でも、教えてやっている!オーラが出まくり!

生徒から、つまらない!といわれないように、次から次へといろいろ教えるが、教えるのではなく、ただ、お知らせしているだけ!

内容を理解して、できてる人はいない!

こんな、コーチに振り回されていると、うまくなれないよ!

今、自分が一番嫌いな練習からしましょう!

話は戻るけど・・・

「この練習、面白くない!」という人のほとんどが、その事が、できないから、面白くないのであって、それをできるようになることが上達である。

面白い練習ばかりしていても、うまくならないよ!
強くなれないよ!

私は、できる練習より、できない練習の方が断然面白いけどな~
誤解されると困るので、付け加えるけど、
できないことの理由がちゃんとわかった上で、やっているともっと面白くなるよ!

頭で理解できて、なかなかできないこともあるものさ~
人間だもの~
だから、面白くなるのではないでしょうか?

明日は、一番、面白くない練習からやりましょう!
そのうち、好きになるから・・・・
テニスとはそういうもの!だ!と私は思っています。人気blogランキングへ
こっそり講座 | 投稿者 塾長 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブの上達法

こっそり塾です!   ブログランキングをチェック

前回の宿題、考えてくれましたか~

どうして、私は、サーブが得意になったでしょうか? です。

では・・・・

いくつかあるのですが、一番は、

死ぬほど悔しい思いをしたからです。

女の子とダブルスを組んで、もう、ボコボコにやられたからでした。
その頃の私は、サーブはめっぽう早かったのですが、コントロールがいまいちで、安定感がまるでなかったのです。

早いサーブは魅了的ではありますが、リスクも伴います。
スピードとコントロールは相反するのです!
そこで、回転をかけることを練習し、角度をつける練習をやりました。

後は、トスです、

トスはめちゃくちゃ練習しました、トスはどこでもできるのでね、でも、トスを練習しない人が多いね!

私の生徒もぜんぜん練習してこない!
コートで練習したら、時間がもったいないよ~といってダメ!
だから、トスを練習してください。

初心者、初級者くらいは、ほとんどトスでサーブの良し悪しが決まるといっても過言ではないと思います。

トスの練習の仕方
1、ボールを上に投げて、キャッチするのだけど、投げた手を動かさないで同じところへボールが返ってくると良い。

2、高さの安定、いつも同じ高さにトスができるようにする。
3、ボールに回転を与えない、できるだけ回転を与えない
回転を与えないようにするには、スナップを使わないようにする。これは、ボールが最後に触れるところが、指先だとスナップが利いてしまい、回転がかかり、安定しない。

4、ボールを早く離しすぎない。
  ボールを途中で離しているというより、放り投げている感じの人が多い、

5、ボールを上に上げた後も手のフォロースルーをし、手を残すようにする。

また宿題です!

トスを死ぬほど練習してください!
サーブだけですよ~自分のタイミングで打てるショットは!
なのにみんな、雑です!もっと丁寧に!

たぶんもっと違う答えが来ると思っていたのではないですか?
残念!

サーブがうまくなりたければ、まずトスアップから安定させましょう!人気blogランキングへ
こっそり講座 | 投稿者 塾長 20:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

嫌な練習してますか~

こっそり塾です。  ブログランキングをチェック

ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向かっていくのかな~ 考えるとすでに汗が・・・・

私の経験をひとつ。。

嫌な練習をしてますか~

私は、以前、サーブが大嫌いでした。
入る時は、入るのですが、入らない時は、1週間は入らない
具合が悪くなるくらいでした。

それから、一人でサーブの練習をしていました。
サーブくらいですよね~一人でできるのは!
でも、退屈~    でもずっと続けていました。
おかげで、サーブだけは、誰にも一目を置かれる存在にはなりました。

終わり

ここで終わると、ストレスがたまる?

では、少しだけヒントを・・・

どうして、私は、サーブが得意になったでしょうか?

次までの宿題です。

考えておいてください。

では。もや~としたらまずはチェック
こっそり講座 | 投稿者 塾長 01:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

戦略について

ご訪問ありがとうございます。こっそり塾です。

ゴールデンウィーク中は、どうでしたか?
テニス三昧?それとも、家族サービス?いろいろあったと思いますが・・・

pirorin さん、コメントありがとうございました。
このブログをチェックしてくれている人がいるということはうれしいことです!励みになりますね~

今回は、戦略について

よく、ダブルスなどの、戦略ばかり気にする人が多いですね
フォーメーションや動き、もろもろ・・・
ライバルペアが、こういう動きをするので、こう攻めて来た時は、こう、だとか・・・

それでうまく行かない事に悩んでいる光景をよく見かけます。

「どうして、うまくいかないんだろう?」

いくら良い戦略をもってしても、技術が追いついていないことに気がつかないのでしょうか?

相手に打ち込まれて、「今のボール取れたのに~」と悔しがる光景も見かけますが、1球前のボールが浮いてチャンスボールになっていることに気がついていません。

動きだけを意識するあまりに、ショット自体も雑になっている事にも気づいていない場合が多いのです。

よく、ミスした後に、スイングしている光景を見ますが、ミスした、ショットと、後のスイングがぜんぜん違う事があります。自分のイメージと実際がうまく重なっていないのですね!
こういう方は、一度、ビデオを撮って自分の姿を見たほうがいいと思います。

私もたまに見ますが、死にたくなるくらい下手で、自分のイメージと実際はかなり違います。
へ~~こんなに、足が曲がってないの?
人には散々言うくせに!
自分ができてないじゃん!と落ち込む有様です。
でも一番、よくわかる方法です。

前回の「自分のレベル・・・」につながってきますが。。。

一番ショックだったのが、自分の声です、自分で聞く声と実際には違って聞こえるのですが、こんなに変な声だったとは~とテニス以外にも落ち込みます。

戦略や戦術という前に、自分の技術を見極め磨くことです。

お決まりのように、基本練習をだらだらやって、ゲーム形式やって、ゲームといった流れの練習をくり返すばかりではないでしょうか?

テーマを決めて練習をやったらどうでしょうか?

無謀といわれるかもしれませんが、一日中、一番嫌いな練習をしてみたりして・・・

やってるうちに、そうでもないかな~なんて、思ってきたりして~
そうなると、以外に苦手意識ってスッと忘れてしますもんですよ。そうなると、急にできるようになるときもあります。
苦手なことを忘れることも必要かも。。。。

その時に重要なことは!
失敗した時に、何故失敗したかを、明確に意識することです。わからないままに次にいかないことです!
失敗した時は、だいたい、ラケットはよそを向いている時が多いのでは?

テーマの戦略から少しずれましたが・・・・
ブログランキングをチェック


こっそり講座 | 投稿者 塾長 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分のレベルわかっていますか?

こっそり塾です。

上達しない理由のひとつとして、自分のテニスレベルを把握できていない場合が多いことです。

あなたは、答えられますか? 自分のレベル?

色んなタイプの人がいると思うのですが、
例えば、過大評価する人、過小評価する人、いろいろありますが、よくわからないのも当然だと思います。
その日のコンディションによっても違ってきますよね~

コンディションなんて言い出すときりがないので置いておいて・・・

こんな人が意外と多い

フォアのストロークは、結構いける、ボールも早く、ショットも良い(B級レベル)
バックのストロークは、ぜんぜんダメほとんど返ってこない(初級レベル)

こういう人の場合、自分はB級レベルだと勘違いしていませんか?
B級レベルなら、相手の苦手なところを狙ってきます。バックを狙われた場合、勝てる勝算は?

自分の好きな練習も大事ですが、好きなことばかりやっていると、穴ができます。そうすれば、自分が格下だと思う相手にも負けることになるでしょうね。

自分の一番苦手なショットを基準にして自分のレベルを考えてみてください。
そうすれば、何を練習しなければならないか見えてくるはずですよ!

人気blogランキングへ
こっそり講座 | 投稿者 塾長 23:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

こっそり塾のあり方

ご訪問ありがとうございます。こっそり塾です。ブログランキングをチェック

こっそり塾なので、もう少しショットの説明とか、あると思われる人も多いと思いますが、ここでは、詳しくは難しい点もいくつかあるので、ヒントになるようなこととかを書いていきたいと思っています。

ここでは、主に、私が体験してきたことを中心にお話しをしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


その他、具体的に悩みとか質問して頂ければ、答えやすいのですが・・・
明日は、少し早起きをして、朝からコートに行く予定です。

ブログランキングをチェック
こっそり講座 | 投稿者 塾長 01:57 | コメント(0)| トラックバック(0)